手取り18万で☆ゆるっと一人暮らし♪貯金*料理*買い物*観劇

ヅカオタ20代独身女子のカツカツ生活の記録

一人暮らしの家事

先日のお休みは10日後の給料日が待ち遠しい程度にお財布がさみしくなってきたので、久しぶりによく晴れたお休みでしたが1日家に引きこもってタカラヅカで残り録画時間が10時間を切りそうなHDD整理をして過ごしていました。節約するには出かけないことと、楽天アプリを開かないことに限ります(私の場合)。

せっかくお天気が良かったのでHDD整理をしながら、床に置かれていたものを全部片付け1週間ぶりに6畳+Kの家中に掃除機をかけて、4日ぶりに洗濯もしました。

一人暮らしを始めて1年が経過しましたが、未だに仕事の日はなかなか家事をこなせていません。残業時間にもよりますが、帰宅してから寝るまで3〜5時間。ごはんはそこそこちゃんと食べたいしTVもみたいし、ブログも更新したいし、ゆっくりお風呂も入りたい。と思うと後回しにされていくすぐにやらなくても困らない掃除なんかの家事…。

それがたまって休日にツケがくる、というのを休みのたびに繰り返しているで、休日の時間を有効活用するためには平日にいかに家事をため込まないかが課題です。

 

まずは余計な片付けの手間を増やさないために

・床に物を置かない

・出したら戻す

の徹底から頑張りますよー!

 

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村