手取り18万で☆ゆるっと一人暮らし♪貯金*料理*買い物*観劇

ヅカオタ20代独身女子のカツカツ生活の記録

ガラケー&iPad mini2台持ちで通信費が樋口1人分浮いた話

お久しぶりですヾ(*ΦωΦ)ノ

最終更新日が数ヶ月前ですよ・・・

放置もいいところ\(^o^)/

ね・・・ネタがなかったんだ!

ということにしておきましょう・・・

 

で、タイトルの話に移ります。

7月にiPhone5からガラケーに機種変&シムフリーのiPad mini2を購入しました。

理由は

iPhoneの空き容量が少なくなってきて重くなった&アップデートが厳しくなった

・携帯代に8500円もかかるのをどうにかしたい

の2点から。

家に光回線を引いてるので家でiPhone触る時はほぼWi-Fi使用だし、

通勤時間は5分もないので休みに出かけた時にしか4Gは使わないのに

タカラヅカモバイルとか有料サイト代が700円くらい入っているにしても高い!

ということで携帯代の見直しをすることに。


iOSに慣れすぎてAndroidはどうも使いにくさを感じてしまうので格安スマホは断念。

ポケットWi-Fiも結局そんなに安くならなそうだったので没に。

色々検討した結果ガラケーとiPad mini2(cellular+Wi-Fiモデル)に格安SIMを差す、に落ち着きました。

ガラケーはGRATINA2を選択。プランはほっとんど電話はしなくて、eメールがメインなのでプランEシンプル(¥743)にしました。

格安SIMはiijMIOのBig sim SMS機能付きに。iPadでSMSは使えないですがバッテリーもち対策としてあえてSMS機能付きにしました。

詳しくは↓

https://www.iijmio.jp/hdd/sms/


で、いくら節約できたかですが・・・

iPhone5の時は月8500円(´△`)ほどしたのが

f:id:e12ti0130:20150826023014j:image

3000円台になりました✧٩(ˊωˋ*)و✧
樋口さん1人分浮きました〜♪

ただiPad mini2を買ったりするのに結構初期投資はかかりました。
iPad mini2 32GB(cellular+Wi-Fiモデル) ¥54,864←公式通販で購入
SIMカード初期費用¥3130
計:57,994\(^o^)/

シムフリーのiPad mini2の高さに一瞬iPhone6plusにすることも考えたのですが、もしiPhone6plusに機種変していた場合と比較すると
☆iPhone6plus 64gb(au ※先代iPhone5は一年半以上使用)
¥7478/月
3年目以降¥6478〜?
★iPad mini2+ガラケー(本体代÷24ヶ月+携帯代/月+格安SIM代/月)
¥6000/月(−¥1478/月)
3年目以降¥3592〜(−¥2886/月)

〜3年で約7万円節約の計算に♪
アジア圏なら海外旅行に行けそうです(笑)

2台持ちにして良かったことは
iPad miniになって画面が格段に大きくて見やすい。地図とか食べログとか外で見やすくなった。
iPad miniガラケーもバッテリーのもちがiPhoneより圧倒的にいい
Twitterに上がってる宝塚の入出写真が高画質かつ大きいサイズで見れる(ヅカオタ的に重要)
逆にデメリットは
・女子の手にはiPad miniといえどもやはり大きい。
・たまにガラケー忘れて出かけそうになる(笑)2台持つのがちょっと面倒。

といったところでしょうか。
私みたいにiOSじゃなきゃ嫌ってこだわりがなければもっと安くできそう。
通信費に払うお金がもったいない!って思った時にはガラケータブレットも一考の余地ありですよ〜(b´ω`d)